更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

癒しの時間

お題「#この1年の変化

 

約1年前

コロナとは関係なく仕事を辞めてみた。

 

 

子供達みんな、それぞれ自立してるし

もう頑張らなくて良いかなって^^;

 

身体も心も疲れが溜まって

とにかく休みたかった。

 

 

何もしない日々が続き

そろそろ何か始めなきゃと思うけど

でも何も出来ない

というか

ヤル気が全く湧かない

なのに食欲だけは湧くのね( ̄▽ ̄;)

 

更年期というお年頃も手伝ってか

常にぼーっとしていた(°¸°)¨

倦怠感MAX

 

何もしないで過ごす日々に

居た堪れないほど罪悪感を感じ

ダメ人間だと思うようになった

 

どうせ出かけないからと

身なりも気にせず

「マスクするから別にいいや」と

化粧もしなくなった

 

そのうち

「何のために生きてるんだろう」

 

そんなことまで思うようになって

ほとんど鬱状態(--;)

 

仕事を辞めてゆっくりのんびり

今まで出来なかった趣味に没頭したり

優雅な毎日を送るはずが……

 

ダラダラ ドロドロ グダグダ ブヨブヨ

 

前向きで一生懸命だった私が

この一年で

後ろ向きどころか

下向きで無気力な人間に変化した

ジムにも行かず体重だけは増量(๑•🐽•๑)

 

そして無気力&絶不調

どよよーん( ・᷄・᷅ )で迎えた新年

 

親友からの

「あけましておめでとう」挨拶メール

 

私は、あけおめスタンプと同時に

 

いきなり

「〇〇は何のために生きてるの?」と

 

新年早々、非常識極まりない問いかけをした。

 

 

すぐに返信が来る

 

親友:「何のために生きてる?」

「何のために生きてるのかを知るために生きてるんじゃないかな?」

「突然の質問でよく分からないけど、、もしアンタが生きる事に疲れてるのなら 私は一生懸命励ますよ」

「親友だからね」

 

 

沁みた…😭

求めていた言葉だった気がした。

 

 

 

動き始めよう

十分休んだ

 

長年の頑張りを自分で褒めてあげよう

 

大人になるまで頑張って子供達を立派に育てたじゃないか

一生懸命働いて必死に生きてきたじゃないか

 

 

励ましてくれる親友もちゃんといる

 

 

 

1日1日を大事にして

ちゃんと次の動きの準備をしよう!

 

私は2021年の1面カレンダーを買って

(12ヶ月が1枚に書かれているポスターカレンダーね)

1日が終わったら❌印を付けてから寝ることに決めた。

f:id:mwky0743510:20210210112841j:image

過ぎた日と新しい日が明確になって

ヤル気が戻ってくる

 

 

親友が私のヤル気スイッチ押してくれた

 

 

昨年は

空の巣症候群に浸った1年

 

今年は

自分の時間を楽しむ1年( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )