更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

ドクダミ畑をおしゃれな庭に手作りしよう①

大繁殖したドクダミ

雪解け一番に除草剤を大量に撒いて雑草が生えないようにしたつもりが・・・・

ドクダミの繫殖力には効果がなかった....

いや!!むしろ他の雑草が生えない分、ドクダミが大発生したのかも💦

6月24日から一か月間実家に帰省している間にドクダミ大繁殖( ゚Д゚)

おまけに梅雨に入ったもんだからドクダミ臭いのなんのって(-"-)

👇見て!これ

昨年敷いた防草シートも中途半端でおまけに剥がれて風でバタバタしてるし

何とも言えないみすぼらしさ・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

この夏も孫二人が楽しめるようにプールを出そうにもドクダミ畑じゃ気持ち悪くて仕方ない。

どくだみの花も白くてそれなりに可愛いんだけどね、大量なのは臭いです(;^_^A

 

この大量のドクダミ、お義母さんにやらせるわけにはいかないいよなぁ...

私がやらないと、だれもやらないだろうなぁ...

めんどくさいなぁ...

 

でも

一か月も家を空けて実家でのんびりしてきたしなぁ...

 

草とか虫とか嫌だなぁ...

 

①自分との格闘

ここは、自分がやらないとドクダミの森になるから自分がやろう!と決めた。

②決めたからには

今にも、すぐにも心折れそうなので即、行動することにした。

③行動=なにする?

ホームセンター行って土(ドクダミの根っこ)を掘り起こすもの買う事にした。

④何買った?

これ買った👇 なるべく力をかけずに汚れずに安く済ませたかったのです。

⑤道具買ったらやるしかない!

天気もどんよりしていて今にも雨が降り出しそうだったので

「雨が降ったらやめよう」(はやく雨降ってくれないかな😢)👈まだやりたくない

⑥先ずは端っこから(できるとこまで)

(はやく雨降ってくれないかな😢)👈まだやりたくない2回目

⑦とりあえずやってみる

「おおっ! 意外と簡単に惚れるじゃないの✨」(やる気になってきた)(笑)

 

やりはじめると、何事もそれなりに進んでいくもので、おまけに単純に出来ている私は、ちょっと上手くいくと 直ぐにハマる性質を持っているようだwww

 

⑧綺麗になって、ほんのちょっとの成功体験を味わう(^^♪

こんな時はインスタにアップして続きを予告して次回のインスタのネタにするのだ。

⑨汗だくになって雨もチラついてきたので続きは明日。

お疲れさまでした~(頑張った(^^)/わたし💝)

お題「手作りしました」