更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

中尊寺から石巻の猫島(田代島)・・・中尊寺の巻

東北の旅① 中尊寺の巻

 

埼玉から友達Mちゃん(妹みたいな存在)が遊びに来ました(^^♪

 

新幹線が半額!

GOTO!キャンペーン

 

移動費もお安くお泊りもお安い✨ならば旅でしょ🚄

 

大宮から秋田まで「新幹線こまち」で秋田到着

到着時間が夕方だったのでホテルにチェックインし、そのまま食事へ

息子家族も一緒に秋田の郷土料理を取り入れながら会食

二次会はカラオケスナックでMちゃんの美しい歌声を聞き

次の日は出発も早いので早めにお開き

 

さて❢

翌日、軽く朝食を済ませて秋田から出発し、中尊寺へ向かいます🚗

 

私はお寺とか全く興味はないのだけれど

国内旅行にはやはり、城とかお寺とかはつきものです。

てか、見どころはそこしかないような気もする・・・

 

しかし、Mちゃんは歴女でその土地の歴史に沿って旅を楽しむタイプ

私は運転を楽しむタイプ・・・何も考えずに(笑)

(できれば海岸沿いを運転するのがいい)

 

お天気にも恵まれとても楽しい旅の予感🎵

 

f:id:mwky0743510:20200924103701j:plain

 

 

若干の二日酔いの私はまずビタミン補給し準備オッケー!

 

平泉方面へ高速で向かいます

二時間半の車内はマシンガン的女子トーク(笑)

 

Mちゃんのご懐妊報告も交えて次から次と会話が進み

あっという間に中尊寺到着。

 

f:id:mwky0743510:20200924104613j:plain

 

f:id:mwky0743510:20200924104712j:plain


残念ながら金色堂の中は撮影禁止なので、おとなしく説明を聞いておりましたが

 

うう~・・・💦

 

やっぱり全く興味が湧かない"(-""-)"

 

世界遺産なので一応見ておこうか・・・のレベル(すみませんm(__)m)

 

Mちゃんは歴史の教科書を読んでいるかの如くスラスラと語り続け

私はまるで小学生(笑)

初めて聞く授業のようにポッカーンと まぬけ顔して頷いてました(;^_^A

 

f:id:mwky0743510:20200924105701j:plain

 

松尾芭蕉奥の細道

 

ここでは国語の授業です(笑)

(ここも ぽっかーん (+_+)ね(笑))

 

私は松尾芭蕉を撮るMちゃんを撮る📸

 

f:id:mwky0743510:20200924110056j:plain

 

お散歩していると 彼岸花

 

ほんのり赤くなりつつある紅葉もあり

「秋ですね~」   「秋だね~」と てちてち

 

f:id:mwky0743510:20200924110528j:plainf:id:mwky0743510:20200924110543j:plain

f:id:mwky0743510:20200924110556j:plainf:id:mwky0743510:20200924110625j:plain

 

 

おみくじを引くと

 

「幸」という文字が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ブログにちょいちょい登場する義母は「幸」さんなのです!

 

ぽかぽか陽気の温かい太陽にキラキラ光って

何となく心も温かくなりました(*^_^*)

 

おみくじのあった場所に何やら体に良さそうなお茶が売られていたので

「幸」さん(お義母さん)のお土産に買いました

 

健康維持に評価の高い植物・茸類・海藻など24種の原料を配合してつくられた健康茶だそうです。

 

f:id:mwky0743510:20200924111645j:plain

 

中尊寺衡年茶の原料24種の効能

クコの実・葉 

胃の健康を保つ ・肝機能を高める ・ダイエット ・生活習慣病の予防、改善 ・血流を改善する ・感染症を予防、改善する ・ストレスをやわらげる ・美肌・美白 ・下痢を予防する ・疲労回復 ・眼病を予防する

 

ハトムギ 

デトックス ・美肌 ・生活習慣病の予防、改善 ・アレルギーを抑制する ・胃の健康を保つ

 

ハブ茶 

便秘を解消する ・視機能を改善する ・高血圧を予防する ・更年期障害の症状を改善する

 

甘草 

活性酸素を除去する ・肝機能を高める ・アレルギーを抑制する ・ストレスをやわらげる ・免疫力を高める ・ホルモンバランスを整えるダイエット

 

ほうじ茶 

リラックス作用 ・美容 ・酸化防止 ・ダイエット ・口臭、虫歯予防 ・血圧、高血糖動脈硬化を改善

 

カワラケツメイ 

腸内環境を整える ・利尿作用 ・脂肪の吸収を抑える

 

オオムギ 

腸内環境を整える ・生活習慣病の予防、改善 ・疲労回復

 

ナルコユリ 

滋養持壮 ・疲労回複 ・糖尿病予防 ・虚弱体質改善 ・肥満防止 ・高血圧を予防する

 

玄米茶

疲労回復 ・美肌 ・貧血を改善する ・骨を強くする

 

昆布 

髪や爪、肌を健康に保つ ・成長を促進する ・高血圧を予防する ・胃や腸の健康を保つ ・免疫力を高める ・動脈硬化を予防する ・糖尿病を予防する ・骨や歯を丈夫にする ・血流を改善する ・精神を落ち着かせる ・貧血を予防する

 

シイタケ 

免疫力を高める ・生活習慣病の予防、改善 ・コレステロール値を下げる

 

ドクダミ 

デトックス ・高血圧を予防する ・美肌 ・炎症を抑制する

 

ハニーサックル 

アレルギー症状を緩和する ・肝機能を高める ・美肌

 

コフキサルノコシカケ 

制癌作用 ・免疫力増強 ・抗酸化作用

 

サツマイモ 

腸内環境を整える ・生活習慣病の予防、改善 ・美肌

 

サンザシ 

胃の健康を保つ ・老化を防ぐ ・血流を改善する

 

クマザサ 

胃潰瘍、胃炎などを改善する ・貧血を予防、改善する ・動脈硬化を予防する ・血圧の上昇を抑制、安定させる ・口臭を予防する

 

クワの葉 

糖尿病を予防、改善する ・ダイエット ・記憶力を高める ・精神を安定させる ・便秘を解消する ・新陳代謝をスムーズにする

 

ヒジキ 

骨や歯を丈夫にする ・血流を改善する ・精神を安定させる ・貧血を予防する ・髪や爪、肌を健康に保つ ・成長を促進する ・動脈硬化を予防する ・糖尿病を予防する

 

ビワの葉 

生活習慣病の予防、改善 ・ダイエット ・感染症を予防する ・老化を防ぐ ・炎症を抑制する ・下痢を予防する ・疲労回復

 

杜仲茶 

高血圧を予防する ・メタボリックシンドロームを予防する ・むくみを予防、改善する ・記憶力や学習能力を高める

 

カモミールカミツレ

安眠、リラックス ・鎮痛 ・口内の健康を維持する ・肌の炎症を鎮める ・風邪の初期症状や月経痛をやわらげる ・糖化を防ぐ

 

アマチャヅル 

ストレスをやわらげる ・生活習慣病を予防する ・アンチエイジング

 

 

なにこれ~~~!!

めっちゃ体に良いじゃないの!

おまけに更年期予防にもなるじゃないの!

 

1リットルのお湯で煮出して作るので家族みんなで飲めます(*^_^*)

妊婦のお嫁ちゃんも

お孫ちゃんも飲めます(^^♪

 

このような健康茶って苦くて不味いイメージがあるけど

味は  番茶 

 

(´ー`*)ウンウン これは良い

 

 

もう一箱買えばよかったー💦

 

 

 

 

 

どうやら通販もあるみたいです

   👇 こちら 👇

https://chusonji.net/

 

 

 

 

 

次回は 毛越寺から石巻への巻です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

1日2杯の簡単習慣★めざせ!すっきりボディ