更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

眼内レンズとやらを入れると👁その1

その1*眼科受診の巻

 

手元が見ずらくなってきたのは10年ほど前(老眼の始まりね)

ちょうど飲食店で働いていたので眼鏡よりはコンタクトの方が良いなと

安易な考えで遠近両用のコンタクトを使うようになった。

携帯からスマホに変えたのもその頃

 

初めはちゃんと眼科で検査して2weakのエアオプティクスを処方してもらい、使い始めて2年くらいは見えていた。

そのうち、さらに手元がチラチラボンヤリしてきたもんだから

違うメーカーのコンタクトを使ってみたくなり、興味本位で処方箋無しで買えるネット通販のコンタクトを手に入れた。

調子に乗って自分で勝手に度数を上げて強いものに変えていったらコンタクト無しでは遠くも近くも見えなくなって、スマホも見えず、温泉に行ったりしたら備え付けのシャンプーやトリートメントの文字が見えない。

孫の顔を見ても焦点が合わずどこ見てるか分からない状態。

なーんにも見えなくなってしまった😢

もちろん眼鏡も度数が合わず肩は凝るし、頭痛に悩まされるし(-"-)

この何も見えない目でこれから30年は生きなきゃいけないと思うと

THE・憂鬱

気分もどんよりでヤル気ゼロ。

 

とりあえず眼科行くか

 

この辺では人気のある眼科で、待たされること2時間

一連の検査を終えて先生に呼ばれると

白内障の初期でこれから更に視力は落ちていきますよ」

 

・・・いや、先生  そんな簡単に言ってくれるなよ(-"-)

 

*補足*

どうやらコンタクトのアレルギーも影響して白内障の進行が速まるとか

 

「絶望的じゃないですか~!今でさえ見えないのに、これ以上見えなくなるってどんな状況ですか?」

 

こっちは取り乱してるのに先生ったら冷静なの

 

「これから毎年度数を変えて眼鏡を作り続けるか・・(あ!コンタクトの選択肢は無しね、アレルギーひどくなるし、これ以上度の強いコンタクト無いですから)」

 

「もう一つは白内障の手術して眼内レンズ入れるかどちらかですね」だと

 

 

「ハア~・・・そうですか・・・」

「すぐに決められないので出直します」

 

てことで、会計待ちのソファーで待機してると、お目目パッチリ👀✨の可愛い看護師さんがパンフレットの束を、手つきのビニール袋に入れて持ってきた。

 

(若いっていいわね、きっとそのパッチリお目目はなんでも見えるんでしょうね)←心の声

 

「多焦点レンズや白内障の手術に関して書いてあるものお持ち帰りください」ってさ  

 

(営業かよ)←心の声漏れてたかも(笑)

 

f:id:mwky0743510:20220330172856j:plain

 

f:id:mwky0743510:20220330172902j:plain


⭐️多焦点眼内レンズ
【長所】
眼鏡に頼らず、遠方と近方が見える

【短所】
見え方がやや不鮮明に感じることがある
夜間にライトがにじんで見えることがある
費用が高額になる

【適している方】
メガネに頼らないことを優先したい方
仕事や趣味、スポーツ等で遠くも近くもメガネなしで見たい方

⭐️単焦点レンズ
【長所】
目的に応じてメガネを用いることで鮮明に見ることができる
1部保険適用のレンズ有り(多焦点レンズと比較すると安価である)

【短所】
裸眼では遠方か近方のいずれかが見えにくくなる
メガネが最低1つ、場合によっては2つ必要になる

【適している方】
メガネをかけても構わないので、より鮮明な視力を求める方
細かいものを見ることが多い方、パソコン作業など
一定の距離で見る仕事が多い方

*☼*―――――*☼*―――――*☼*――――

 

こんな感じのパンフレットを読み漁り、それだけではまだ分からなかったので
YouTubeやネットでめっちゃ調べ・・・

調べれば調べるほど、欲が出で来るのは私だけだろうか(;^_^A

f:id:mwky0743510:20220330181440p:plain

 

眼内レンズを入れるにあたって

 

①自分がどんな生活をしたいか

★どうせなら眼鏡を必要としない生活がしたい❣ 

 遠くも近くも見えるのがよい(私はこの一言に尽きる)

②費用の問題

★自分なりの予算はあったけれど、どれもこれも安くはない金額

「どうせお金をかけてレンズを入れるなら高くてもいい」

予算に応じたレンズにしても、「もっと見える方が良かったかも」って絶対思う。

後でグズグズ愚痴言うのも嫌だし

「遠くも近くも見えて一番良いものをいれる!」と決めて、

手術の予約を取りに行きました👍

 

f:id:mwky0743510:20220330173318j:plain

*レンズの金額については各病院で若干の差があるようです。

 

では、次回👇

 

眼内レンズとやらを入れると👁

その2*左目手術の巻    に続く・・・・・・