更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

一升炊きの炊飯器がフル回転・・・の後の空の巣症候群?


f:id:mwky0743510:20200708160749j:image

子育て真っ最中だったのは10年ほど前

 

長女・高校生

長男・中3

次男・中1

三男・小5

 

長女は弟たちに負けずの食欲

息子たちは皆 野球部で

おまけに父も社会人野球をやっていて

 

一日に炊くコメは3升

3升って30合ですね・・・

 

1升炊きの炊飯ジャー

マックス! 

朝・昼・晩と3回フル回転

 

主人の実家が秋田で親戚のおうちが兼業農家だったため

米は実家から毎月必ず送られてきた。

その当時はコメはもちろんの事

肉!肉!肉! 魚!魚! 

肉!肉!肉! 魚!魚! 

野菜は山盛り

 

スポーツドリンクは箱買い

 

ウィダーやらプロテインやら

 

とにかく食費が・・・・(;'∀')

 

 

その頃は家計簿なるものをキチンとつけていて

 

口に入るものだけで

一か月11万円だった(米は除く)

 

そのほかに洗剤やトイレットペーパーなどの日用品

 

野球小僧のユニフォームと靴下は最強に汚れていて

洗濯洗剤もあっという間になくなり

業務用のメガサイズを買っていたほど

 

そんな家計状況だったので

私も本当によく働いた。

 

昼は会社で仕事して

夜はアルバイトで朝方まで

 

土日には野球の試合で朝早くから動き出す💦

 

弟たちばかりに時間をとっていると

多感な時期の長女はグレはじめ

肉体的にも精神的にもヘトヘトだった。

 

自分の時間と自分に使うお金が欲しくて

独身の同期や、一人っ子家庭の優雅さが羨ましかったな

 

それでも時はあっという間に過ぎてしまい

子供たちもそれぞれに巣立って行って

お金も時間もかからなくなってしまった。

 

何かしてあげたくても、必要とされることは何もなく

求められてもいないのにレトルト食品や乾物なんかを段ボールに詰め込んで

封筒にお金を入れて送りつけたりする(笑)

子供のころ好きだったお菓子も入れてみたりして

 

 

コロナをきっかけに 思い切って仕事を辞めてみた。

 

生活のために働かなくてもよい状況になり

時間もたっぷりある

「自由な時間があったら・・・自由に使えるお金があったら」

「あれもしたい、これもしたい」

「あれも買いたい、これも買いたい」と思っていたのに

 

「何がしたいの?何を買いたいの?」と

ぽかん・と宙に浮いたような感覚で何もやる気が起こらない。

 

これが!  空の巣症候群 というものなのか?

 

むなしくて・さみしーくて

つまんなくて・やる気無くて

ついでに更年期で(-"-)

 

苦労してた時期もあっという間

 

振り返ると苦労じゃなかった

あの頃に戻りたいと思うほどに楽しかった

 

必死だった

 

 

子供全員が揃って家族で食卓を囲むのはいつになるのかな

 

今度は孫も増えてるから、5合炊きの炊飯ジャーで足りないな

冷凍のごはん用意しておかなきゃ

 

そんなことを妄想して楽しむ日々

 

 

 

 

 

 

仕事しない日々が何か月か過ぎて

ゆっくり生きる事を楽しめるような何かが

 

 

 

何となく見つかりそうな気がする今日この頃。

 

 

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ