更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

赤ちゃんワンコのおかげ (*´▽`人)♡

今週のお題「感謝したいこと」

愛犬ルルちゃんに感謝😊

 

おもむろに運動不足を感じたのは10年前

我が家にお迎えしたばかりの子犬のルルの散歩に出かけた時だった(;'∀')

 

(我が家に来たばかりのルルちゃん👇)

f:id:mwky0743510:20201128192938j:image

 

まだお散歩のペースも分からず

外に出た途端走りだす🐩💨

こんなに小さくて足も短いのに四つ足の動物はなんて足が速いのだろう💦

 

 

私は子供のころから運動神経抜群(自称)で

走るのも飛ぶのも泳ぐのも滑るのも転がるのも得意だった

子供四人の子育て中はトレーニングしているよりも体力消耗していたし

仕事も営業職だったから毎日せっせと歩いていたし

休みの日でも家事に追われソファーに寝転がっていることなど無かったから

どちらかというと筋肉質で運動不足という認識は無かった。

 

 

・・・・・・が・・・・しかし・・・・・

 

この小っちゃい赤ちゃんワンコをお散歩させた30分で

全身筋肉痛になるとは!?

f:id:mwky0743510:20201128193208j:image

 

歩いただけよ

しいて言うなら

 

小走り時々、やや速め・・・

 

首から 腕から 背筋から 腰から 腿から 脛から

 

足の裏までも! 筋肉痛!

 

 

歩く という事は こんなにも運動なのだ(・。・;

 

 

てことは、体の筋肉ほとんど使ってないってこと?

 

 

その時から…

 

私は昔のように走りたいと思い(元陸上部)

ラソンを始めました!

 

「マラソン始めます!」って宣言して

すぐに10キロ以上走れるわけでは無いのは言わずもがな 

 

50メートルくらい走っただけで呼吸困難😨

50メートルってさ、幼稚園児のかけっこだよ

 

危機感………🤦🏻‍♀

 

本屋へ歩いて行き

ラソンの本を買い

初心者用のシューズを買い(形から入るタイプ)

Tシャツとジャージ買い(形を整えても走れるようになるはず無いと承知の上)

本格的に基本から始めました。

 

まず

姿勢を正して歩くところから

(本には走ることを意識しながら歩くと走りたくなる時が来る)

ザックリいうとこんな感じの事が書いてあった。

 

「ほんとかよ」(心の声)

 

毎日歩く歩く歩く歩く

(ルルちゃんと一緒に)👣🐕

 

そのうち

 

「リード線無しで1人で両腕振って歩きたい」

と思うようになり

 

歩くと

なんと!

本当に「走りたい!」と思うようになったのです。

 

 

それからは1キロ走り

3キロ走り

5キロ走り

8キロ走り

 

しかし8キロから10キロ走るのが苦しくて

なかなか10キロまでは走れずに秋、冬になってしまった。

札幌の冬は雪がグサグサ

路面はツルツル

素人にはかなり厳しい( ・᷄・᷅ )

 

そこで人生初のジムに通うことにしました。

ジムのランニングマシーン(トレッドミル)は

地面が動いてくれるし風や凹凸や斜面も無いので10キロを走るのは意外と簡単でした。

 

それからというもの、走るのが大好きになり

ハーフ(21キロ)までは走れるようになりました。

 

愛犬ルルちゃんのお散歩のおかげで

ラソンの楽しさを味わえることが出来ました。

 

 

ルルちゃんに感謝です✨

 

 

 

※ 最近は家でゴロゴロしている方が多いですけど😅💦