更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

秋の味覚がコンビニに🍠( '-' 🍠 )

今週のお題「好きなおやつ」

 

コンビニで見つけた さつまいもん

f:id:mwky0743510:20200925221453j:image

 

ポテトチップスよりも固く

野菜チップスという感じ

 

これが美味しいの♡

 

特にバターさつま

 

カロリーは233カロリーね

 

f:id:mwky0743510:20200925222623j:image

発酵バターの香りと旨味

まさに通りで

一口食べたら、もう一口

 

 

あっという間に1袋食べちゃう感じです。

 

お茶の時間に お義母さんに勧めてみて

一口食べたら

「歯が悪いから食べられないわ」と

 

ちょっと固めなので、入歯のお義母さんには辛かったみたいです。

 

 

秋の味覚と言えば

 

いがぐり揚げ

f:id:mwky0743510:20200925223548j:image

 

昨日、NHKの料理番組でやってました。

 

剥いた栗に天ぷら粉を絡めて

細かく折った素麺を衣にして油で揚げるという物

 

そして、付け合せに

素揚げした稲穂を付ける。

揚げる事で、ポップコーンのように米が弾け膨らみ白い綿のような粒がとても美しく、毬栗を引き立てている。

 

新米の時期となって、義姉が収穫した新米を届けてくれるらしいので

稲穂を一緒に持ってきてもらい、毬栗揚げに挑戦してみようと思います🌰