更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

ぶりこソフト・・・わかりますか?

今週のお題「私の好きなアイス」

 

 

秋田の男鹿「道の駅オガーレ」に

ぶりこソフトがあります。

f:id:mwky0743510:20200630213251j:image

 

このプツプツは「ブリコ」

ハタハタの卵ですね。

 

正確に言うと

 

ハタハタの卵の塩漬けです。

なので、とても塩辛いです。

 

f:id:mwky0743510:20200630213543j:image

しょっつる(魚醤)を混ぜ込み

ソフトクリームは塩ソフトのような感じでしょうか。

 

生臭くは無いですよ(^-^)

 

暑い日は脱水防止にもなりそうな逸品ですね(笑)

 

食べるまでは「え〜💦 美味しいの?」と

疑いの眼👀?でしたが

ひと口食べると

 

「これ!ありだわ〜✨」ってなります🍦 

 

f:id:mwky0743510:20200630214148j:image

 

 

秋田に来たら男鹿の道の駅オガーレへ足を向けて「ぶりっこソフトクリーム」食べてみて下さい🍦