更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

The 遊び人✩.*˚

今週のお題「お父さん」

 

THE !  昭和の遊び人

f:id:mwky0743510:20200624204607j:image

 女泣かせの父の舞勇伝の数々は

同時に母泣かせの数々でした。

 

まだ私が生まれていない時期ですが

母が、赤ちゃんだった姉を抱いて外出していたところ

前方から女性と腕を組み仲睦まじく歩いてくるカップルを発見!

瞬時に母は自分の夫と愛人であろう二人に気が付く

 

怒りをこらえながら歩き、近づくと

 

「あら~久美さんでしょ(母の名)かわいい赤ちゃん連れてお散歩かい?」・・・って

 

 

 

 

その赤ちゃん

自分の子だから~!💢

 

 

 

おまけに満面の笑み!

 

母は開いた口がふさがらず怒りよりも

父のあまりの図々しさに呆れかえったんだとか

 

 

私が幼稚園くらいの歳には

今でもはっきり覚えているけど

 

「アイスクリーム食べに行くか?」と聞かれ

そりゃ子供ですものアイスクリーム食べるにきまってるじゃないですか!

 

「うん!いくいく!」即答ですよね

 

 

喜び勇んで父についていくと

 

なんとそこは   愛人宅・・・・

 

 

 

確かにねアイスは買ってもらいましたし

その愛人さんにメロンも頂き

美味しかったですけどね

 

子供心に{これはママには内緒にしていた方が良さそうだ}と思い

二人だけの秘密だよね?と

帰り道にパパと固い約束をしたのだった。

 

 

そのことは未だに母に内緒にしている(笑)

 

 

 

確かに父は楽しい人で

昔でいうサパークラブとかいうやつを経営していて

他にも飲食店を経営していたもんだから派手だったんだろうな

当然女性からもモテていたんだろうと思う。

f:id:mwky0743510:20200624204702j:image

 

 

ありきたりな話だが、そんな父の人生も

友人の保証人になったおかげで借金を背負い

全部の店を手放すことになる。

 

家族は夜逃げ同然で引っ越しし

父の弟がやっている車の解体の仕事を手伝う事になった。

 

今まで、糊の利いた真っ白いワイシャツに蝶ネクタイ

腰には黒いサロンを巻き

背筋もしゃんとしてカッコつけていた父が

 

頭の先から爪の先・・いや爪の中まで真っ黒になり

土と油にまみれて帰ってきた。

 

それでも

「どんな時でもどんな事にも楽しんで居られなきゃあモテねえんだ」

「つぶしの利く男が一番モテるんだ」と笑ってた

ほんとに楽しそうに(笑)

 

そんな父の真っ黒い顔を

「カッコいいな」

「こりゃモテるだろ」

しみじみ思った。

 

 

 

その後も、遊びながらまじめに働き

無事借金も返し

 

父は60歳でスキューバーダイビングをはじめ

彼女を作り忙しく遊びまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

64歳を目前に肝臓がんであっという間にいなくなった。

 

 

 

母は

「遊び人じゃないパパなんて面白くない」という。

 

 

 

 

 

自分の人生一度きり

楽しみまくってパッと散った父に

 

 

 

 

またキャッチボールやプールに行って遊ぼうねって伝えたい。