更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

着物と和傘で粋に・・🌂

今週のお題「傘」

 

母が着物好きな人なので、実家には着物が桐のタンスに ギッシリと収納されています。

 

 私も若いころは仕事で着物を着る機会も多く、ありがたいことに着付けを習わなくても自分で着ることが出来ます。

娘の成人式の時も髪のセットも着付けも美容室に行かずに着付けできたおかげで、その分写真代を奮発したりして📸✨

 

 

ここ5.6年は着物を着る機会が無くてしばらく着ていないけど

和傘が欲しくてネットで探してた。

出来れば手に取って、重さや質感を確認して買いたい。

開いたとき、閉じて持ち歩くときの大きさも持ってみないとわからないし

 

f:id:mwky0743510:20200614132437j:plain

 

秋には金沢や京都へ着物で行くのも良いな(*^_^*)

傘を買いに旅行するって言うのもこの歳だから出来ることかもしれない。

 

若いころは、着物に和傘なんて考えなかった。

天気が雨なら着物を着るのを諦めて洋服に着替えてたくらいだもの💦

 

金沢、京都と贅沢な旅行じゃなくても

出来れば母と二人で着物を着て歩きたいな

和傘を粋にさしながら、ゆっくり歩いて

懐かしい話しながら・・・・

 

f:id:mwky0743510:20200614140404j:plain