更年期からの脱出!50s⁺

50代半ばになり更年期ベテランの域に達した今日この頃。なんとなく残しておきたい事を綴るブログです。

葉祥明の世界

お題「好きなシリーズもの」

f:id:mwky0743510:20200611212940j:image

まだ小学生の頃だったろうか

 

葉祥明さんの絵を初めて見ました。

 

メルヘンの世界✨

 

カレンダーやタオル類が夢のような特別な感じがしたのを覚えてます。


静かなやさしさに満ちた絵が大好きでした。
見るたびに、気持ちをやわらげてくれます。

 

 

 

f:id:mwky0743510:20200611214742j:image

 

広く清々しい海。

白いヨットに乗って風と波を感じてみたい。

 

今でもこの柔らかく透明な美しい色調が大好きです。

 

しかし、毎日の忙しい日々の中で

絵を見ることなどほとんど無く

葉祥明さんの絵のことも忘れていました。

 

昨年、仕事を辞め中古の車を買ったのをきっかけに秋田から東京へと1人ドライブしました。

仙台で友達に会い、懐かしい話を肴に飲み

次の日はつくばに住んでいる友達に会いに走り

子供達が小さかった頃の昔話しを肴に飲み

 

そして、大人になって頑張っている次男と三男に会いに東京へ向かいました。

 

途中のコンビニで飲み物を買い、お手洗いに寄ると手洗いのゴミのところに

 

葉祥明美術館のチケット

 

ゴミ箱の中だったので、手に取ることは出来ませんでしたが

今の時代スマホがなんでも教えてくれます!

 

葉祥明美術館 検索すると

 

北鎌倉に

「葉祥明美術館」が!!

 

これはもう絶対行くでしょ!

 

車はホテルに置き

 

北鎌倉へは電車で向かいました。

北鎌倉の駅から線路沿いを10分くらい歩いたでしょうか

小さな建物ですが、ほんのりと窓から明かり

引き込まれる様に中に入ると

昔見たメルヘンの世界が広がっています。

 

2階にはデッサンなどメルヘンの世界が描かれる前の作品もありました。

閉館の時間ギリギリまで何を買って帰ろうか館内を何度も何度もウロウロ…

 

結局、カレンダーと絵本を2冊

 

折り目がつかないように大切に抱えて、帰りの電車に乗り込みました(*˘︶˘*).。.:*♡